【eLTAX】電子証明書の登録方法
eLTAXでは電子証明書をポータルセンタに登録しなくても申告データを送信できますが、以下のエラーが表示されます。
「送信された申告データを受付けました。
~中略~
なお、申告データは以下の状態で受付けました。
納税者の利用者ID:XXXXXXXXに対する電子証明書がポータルセンタに登録されていません。」
受け付けられているような感じですが、気持ち悪いので電子証明書を登録しました。
登録方法
電子証明書の登録は、eLTAX(Web版)ではできないようです。
(はっきり分からないのですが「利用者情報に関する手続き」メニューが出ないので)
あきらめてeLTAX(DL版)で登録しましょう。
利用者情報に関する手続き
↓
電子証明書の差し替え
↓
電子証明書の差し替え(法人)
(何もせず「次へ」をクリック)
↓
提出先選択
本店所在地の自治体を選択しますが、1つだけ選択です。
本店が所在する都道府県を選ぶのか、市町村を選ぶのか不明ですが、私は都道府県を選びました。
どこを選んでも提出先に登録してある全てに送信されます。
↓
証明書選択
↓
送信確認
提出先に登録されている全自治体へ送信します。一部だけを選択することはできません。
送りたくない自治体がある場合は提出先の削除が必要になると思われます。
↓
結果表示
本店所在地の自治体で選択した1件しか表示されませんが、提出先で表示された全自治体に送付されています。
電子証明書を登録してから再度申告データを送信したらエラーは消えました。
なぜかこの件はネット上でも情報が少なくて不安になります。
みんな困ってないの?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません